静かに華やぐ。スローンクリムゾン誕生秘話
こんにちは、ウッドフィールドです。
11月15日(土)10:00より、季節限定カラー「スローンクリムゾン」 の首輪とリードを発売いたします。

今回は、この色が生まれた背景と、
ウッドフィールドなりの美意識についてお話しします。
■ スローンクリムゾンとは?
深みのあるボルドーに、控えめな輝きを放つブロンズを合わせた、上品で静かな華やかさをもつ配色です。
以前限定色としてリリースし、非常に人気の高かったボルドーとブロンズ。
それらをはじめて「コンビ編み」で融合させた、特別なカラーリングとなっています。


落ち着いたトーンでまとまりがあり、明るすぎず、沈みすぎない絶妙な明度。
この絶妙なバランスが、愛犬の首元に、静かで気品ある雰囲気を添えてくれます。
■ 着想は、英国王室の「スローン・ルーム」
この色が生まれるきっかけとなったのが、
イギリス・バッキンガム宮殿の一室──スローン・ルーム(玉座の間)です。

スローン・ルームはその名のとおり、「玉座」が置かれた空間。
歴代の女王や国王が使ってきた、王室の格式を象徴する部屋です。
たとえば、ヴィクトリア女王時代の舞踏会。
あるいは、ジョージ5世の叙勲式。
──王政の歴史が息づく、まさに“英国らしさ”が詰まった空間なのです。
その部屋の特徴が、赤いビロードと、重厚な金の装飾。
そんな由緒ある配色を、ウッドフィールドの世界観で表現したのが、今回の季節限定色──スローンクリムゾンです。
■ 視線を集める“配色設計”
スローン・ルームの配色は単なる装飾ではなく、「視線を玉座に導くための“舞台装置”」として設計された色遣いなんです。
観る人の目線が自然と「玉座」へと引き寄せられるよう、空間全体がデザインされています。
──その秘密が、赤と金。
赤いビロードは空間に奥行きをもたらし、
金の装飾が玉座に光を集める。
そうして、「玉座」をもっとも美しく見せる視覚効果をつくっているのです。
■ 愛犬が“主役”になる色
今回の「スローンクリムゾン」も、
このスローン・ルームの思想をヒントにしています。
光沢があるブロンズと、深みのあるボルドー。
この2色の組み合わせによって、愛犬が“主役”になるためのコントラスト設計を目指しました。

スローンクリムゾンは、決して派手ではありません。
でも、そこが美しい。
静かで、落ち着きがあって、どこか奥行きを感じる。
そういう配色だからこそ、愛犬の存在を自然に、品よく引き立ててくれます。
是非、販売当日を楽しみにお待ちください。
■ 販売情報
発売日: 11月15日(木)10:00〜
販売期間: 1ヶ月間だけの限定販売(12月15日まで)
販売場所: オンラインショップ限定
なお、11月23日(土)までにご注文いただければ、クリスマスまでにお届け可能です。
■ 関連する読み物