わたしがレザーを愛する理由【少年時代を振り返る】
こんにちは。社長のタカシマです。
今日は、私がレザーを愛する理由というテーマで話していきます。
レザーっていろんな魅力がありますよね。
たとえば、
・手に触れた瞬間に伝わるしっとりとした感触や心地よさ
・部位や個体ごとに違う表情を見せる皮の模様や質感
・長年愛用できるほどの高い耐久性
・唯一無二の価値を持つ自然素材
・自然素材ならではの環境への優しさ
・夏は蒸れにくく、冬は冷たさを感じにくい素材特性
こうした魅力を感じている方も多いと思います。
ですが、私が特に感じるレザーの最大の魅力は、
「一緒に時を刻み、共に成長していく」 という点です。
レザーのエイジング:成長を楽しむ素材
レザーは使っていくうちにエイジングと呼ばれる変化をしていきます。
見た目や質感が変化し持ち主の手の形状に馴染む形になっていきます。
新品の時の輝きとは異なり使うほどに魅力が増していくのです。
まるでワインのようですよね。
ワインは、醸造された直後も飲むことができますが、長い時間をかけて熟成させることで、味わいや香りが丸みを帯び、複雑さが増していきます。
レザーも使うほどにその価値が深まっていきます。
私とレザーの出会い
私がこの魅力に気づいたのは中学生の頃。
初めて自分のお金でレザーの財布を買い、それを大切に使い続けていました。
使っていくうちに、ツヤが出たり、手に馴染んでいく感覚が嬉しくて。
ポケモンを育てるような感覚で、毎日のように磨いていたのを覚えています。
一つのものを自分流に育てるって楽しいですよね。
思い返せば、小学生の頃に泥団子をツルツルになるまで磨いていたのも、同じ感覚だったのかもしれません。
レザーとともに過ごした思春期の思い出
中学生の頃のレザーの財布は、私の成長の一部で、
いろんな思い出を一緒に過ごしました。
初恋や恋愛の甘酸っぱい思い出
思春期特有の人間関係の悩み
文化祭や修学旅行で深くなる友情
部活に打ち込む青春の日々
高校受験で別々の道を歩んだ経験
これらの出来事を共に過ごしたので、
「自分も大人に成長しながらレザーも一緒に成長する」___まさに私自身の成長の象徴だったと感じています。
これがレザーの最大の魅力のひとつだと私が思っている理由です。
環境の変化が人を成長させる
大人になっても、人は常に成長し続けます。
なぜなら、私たちは環境の変化を通して新たな挑戦と出会い、
そこから多くの気づきを得ていく生き物だからです。
たとえば、
・大学を卒業して初めて社会に出る新社会人
・初めての子育てに奮闘する親
・子どもが独立し、自分の趣味や夢に挑戦する親
・キャリアや生活のために海外移住を決断した人
・長年勤めた会社を辞め、新しい職場に飛び込む人
・親や家族の介護に直面した人
これらの環境の変化による成長をレザーとともに経験することができます。
レザー製品には、持ち主とともに成長し人生を共にするパートナーという側面があります。
「使い込むほどに魅力が増す」という特徴を持つ素材だからこそ、一つひとつの傷や変化が、その人の物語を物語ります。
最後に
あなたも、環境の変化や新たな挑戦をレザーとともに過ごしてみませんか?
きっと、その変化が、唯一無二の「成長の証」となってくれるはずです。
ウッドフィールドでは、あなたと愛犬の特別な時間を刻むための、本物のレザー製品をご用意しています。
ぜひ、その魅力を体験してみてください。
レザーにこだわったウッドフィールドの商品はこちら
・首輪
・リード
・ハーネス
関連記事