About us
私たち「Woodfield Leather Studio」は、愛犬との毎日を彩る本革製の犬用首輪やリードを製作しています。
私たちの起源は、本革を愛し、犬を愛する一人の革職人の情熱から生まれました。
市場にある首輪やリードは、実用的ではあるものの、デザインが重厚すぎたり、犬の体に負担をかけるものが多いと感じていました。
そんな中で「愛犬をもっと可愛く、毎日の散歩をもっと楽しくできる商品を届けたい」という想いが、ウッドフィールドをスタートさせる原動力となりました。
見た目の美しさと実用性を兼ね備えた製品を作ることを目指し、それが今日の私たちの商品へと繋がっています。
たどり着いたデザイン
私たちの製品は細部に至るまでデザインを考慮して作られています。
パーツごとのバランスを全て計算し、最も美しく見える比率を導き出すことで、オシャレで可愛いデザインの作成に成功しました。
特に必要な部分を残しながら無駄な部分を削ぎ落とすことには苦労しました。
首輪やリードは無駄な部分があると美しさから離れてしまうからです。
そのためできるだけ無駄な部分を削除し、その度に比率を計算しデザインを作り直すという作業を何度も繰り返してようやく完成しました。
引き算の美学から見出した特別なデザインなのです。
ミッション
私たちのブランドは、「愛犬との思い出の架け橋になる」という理念を掲げています。
首輪やリードは、ただの道具ではありません。それは、愛犬と共に過ごした日々を思い出させてくれる大切な存在です。
毎日一緒に散歩したり、記念撮影をしたり、大切な瞬間に寄り添う――そんな思い出をつなぐ商品をお届けすることが、私たちの使命です。
これは時間とともに成長していく本革だからこそできる事であり、
情熱を注いで製品作りをしている私たちにしかできないことだと確信しています。
お客様の中には、首輪がサイズアウトしても「思い出がいっぱい詰まっているから」と、記念に取っておく方もいらっしゃいます。
大切な思い出の一部として寄り添えていることを大変幸せに思っています。
このミッションの元、製品はすべてハンドメイドで一つひとつ心を込めて作っています。
名前の由来
Woodfield Leather Studioというブランドには、wood=木、field=地、leather=革という意味があります。
自然本来の美しさを最大限に生かした革製品を作ることを理念に掲げています。
我々人類はめざましい技術発展を経て様々な物を人工的に作ることができるようになりましたが、自然本来のものに勝るものはないと考えています。
人工合皮もその一例です。
人工合皮は安価で作れるというメリットの一方で
・耐久性がないので長持ちしにくい
・通気性が悪いので蒸れやすく犬用商品には向かない
・風合いや感触などの経年変化を楽しむことができない
というデメリットがあります。
だからこそ私たちは自然本来のものが一番だと確信しており、
本革という自然物を楽しんでいただきたいのです。
皮膚の模様、色合い、さらにはどの動物から取られ、どの部分から切り出されたかによっても、その見た目と質感は唯一無二です。
同じデザインの革製品でも他に同じものは存在しません。
その魅力を最大限に生かすために、私たちは無駄な加工などは一切加えず商品を作り上げています。
私たちの商品を手に取る機会がありましたら、是非自然の美しさを存分に感じてください。
ウッドフィールドをもっと知りたい方へ
ウッドフィールドの魅力や物語をさらに知っていただけるブログ記事をご紹介します。
▶︎私たちのこだわり
商品に込めた特別なこだわり。
ブランドに込めた想いや創業時の苦労話など。
ウッドフィールドがなぜレザーにこだわるのか。
ウッドフィールド誕生のきっかけとなった、創業者とケンちゃんの心温まるストーリー。